スポンサーリンク

三重県と言えば、そう、松坂牛がなんと言っても有名ですよ。

先日、私(筆者)は「お伊勢参り」に行って来たのですが、そこで歩いてきたおかげ横丁。外宮と内宮を回り終えたら、やっぱりここに来ないと始まりませんよね!

当日は地ビールを片手どころか両手に持ちながら、友達と自由気ままに歩いたこのおかげ横丁。

そこで見つけたんです。というより、これのせいでお酒が手放せなくなりました。

それが、

松坂牛串!

おかげ横丁に行ったなら必ず食べたい松坂牛。

そこで今回は、松坂牛串の美味しいお店。松坂牛を頂ける素敵なお店。そんなおかげ横丁の「美味しい!」を、皆さんにご紹介したいと思います!

極上の松坂牛串を食べたいならココ!

まずは食べたい極上の串

松坂牛串を食べたい人に、まずはおすすめのお店が3件ありますので、こちらをご紹介していきたいと思います。

1番にご紹介するのが……団五郎茶屋です。

こちらで販売している「松坂牛サイコロ棒」なのですが、塩コショウのシンプルな味がお酒にピッタリで止まらなくなっちゃいます!

おもむろにひと口食べた瞬間の感想が……

「ダメ、美味しすぎる。お酒買って来る!」

でした。

今でも口の中でとろける松坂牛の食感が忘れられません!

タレの味が絡み付いて最高の串

次に、話を聞くだけで涎が止まらなくなる絶品松坂牛のお店……二光堂さん。

歴史を感じさせる「堂光二」の看板が目印なので歩けばすぐに見つかりますよ。

店先から漂う牛串の匂い。犯罪的なまでに美味しそうなこの香りに、誘われないはずがありませんよね。

こちらの牛串はタレを絡めて、お肉の歯ごたえが口の中いっぱいに広がってくれます。肉厚な旨味が胃の中に納まる満足感は言葉で表す事ができず、やはり、お酒と共に食べて貰いたい美味しさです。

焼いている香りだけでもお腹が減ってしまいますよ!

内宮へ行ったらこれを食べるしかない!

最後にご紹介するのが、おそらく最も有名なお店。その名も……一升瓶

こちらは内宮バス停の前にあるお店で、つまり参拝に行けば自然と目に入るお店となっています。

店頭で買う事ができる松坂牛串は、焼肉屋さんならではのタレとこんがり焼き目の見事なスパイラル。甘辛い高級肉の味わいをこんなにお手軽に楽しめるなんて、これほどの幸せはありませんよね。

またこちらのお店では牛タンの串も頂けるんです。お伊勢参りに行くのであれば外す事のできない名店ですよ!

では続いて店内で食べられる松坂牛をご紹介していきたいのですが、その前にこちらの動画をご覧ください。見ているだけでも、お腹が鳴ってしまいますね。

▼松阪牛の牛丼 伊勢神宮 おはらい町でいただきました。

お店のなかでゆっくり味わう事もできるぞ

スポンサーリンク

店内でも食べられる「一升瓶」

基本食べ歩きしかしなかった私(筆者)達ですが、もちろん店内でゆっくりとお食事を楽しむ事もできるんです。

では続いて、店内でゆっくりとランチを楽しめるお店をご紹介していきたいと思いますね。

ひとつめ。外せないのがやはり人気のお店「一升瓶」でしょう。

牛串が楽しめるお店としても紹介させて頂いたこちらは、店内でお食事をする事も出来るんです。本店は別にありますが、内宮からの帰りに立ち寄る方で大人気の店内。

口コミでも……

「肉がとろける」
「旨味のとれたバランスが最高!」
「食べ歩く前に単品で頼めるのがイイ」

など、人気店ならではの大きな反響を呼んでいます。

店頭での串はもちろん、ぜひ店内でも美味しく召し上がっていただきたい名店です。

お参りから横丁に入る前に一服

内宮側からおかげ横丁へと歩く前に。ちょうど入口のところに在って、お昼を美味しく食べられるお店がこちら……寳来亭さん。

こちらも先程ご紹介した「二光堂」に併設されたお店との事。

人気のステーキ牛丼だけでなく、てこね寿司から伊勢うどんなど、伊勢に来たのであれば必ず食べておきたい伊勢名物が目白押しです。

肉厚の松坂牛。これを贅沢にどんぶりで頂けるなんて、想像するだけで涎が出てしまいそうですよね。

こちらもたくさんの口コミが寄せられていまして、

「お参り後に食べる松坂牛が最高」
「特上を上回るお肉の柔らかさ!」
「食べ比べしても松坂牛がいかに美味しいかを実感する」

として、絶品メニューに舌鼓を打つ方がいっぱい。

お昼でも、夕方の帰り際でもいいので、是非とも店内で召し上がってみてくださいね。

コロッケや肉まんも見逃せない!


さて、店内で食べられる松坂牛。それから食べ歩きには欠かせない牛串を紹介しました。

いろんな松坂牛を使ったメニューがあり、どれも美味しそうで迷ってしまいますよね。実際美味しかったので気持ちはわかります。

そんな松坂牛ですが、さらにはコロッケや肉まんなども売っているんですよ!

それを頂けるのがこちら……お伊勢屋本舗さん。

食べ歩き専門店で、おかげ横丁を歩くのであれば、ここの商品を食べなければ始まらないとも言えますね。

特に肉まんは冬場だった事もあり、熱々の美味しさにたくさんの行列が出来ていました。すぐそばに腰を休められるベンチがあるのですが、常に満員の状態だった程です。

そして甘辛さが丁度いいこだわりのコロッケ、さくっと衣の中に閉じ込められたトロトロのお肉。今思い出しても口の中にほくほく感が広がって、もう一度食べたくなってしまいます。

一度食べたら病みつきになってしまうこちらの商品も、ぜひとも制覇してきてください!

おかげ横丁NO.1の松阪牛串はどれ? まとめ

いかがでしたか? 流石は天下の松坂牛と言うべきでしょう、はっきり言ってお腹いっぱい食べてきたはずなのに、恋しくて堪らないくらいです。

もちろん、今回ご紹介しきれなかったお店もありますが、まずは、おかげ横丁に行かれた時はこちらの名店を回ってみることをおすすめいたします。

ひと口食べたらそれだけで幸せ。

そんな気分を味わえますよ。

あっ。お酒が好きな人はあらかじめ買っておいてくださいね。絶対に飲みたくなりますから!

>>「トリバゴ」で周辺ホテルの最安をみる


スポンサーリンク