スポンサーリンク

おかげ横丁に行って来るなら、車をどこに停めるかは重要なポイントですよね。

できれば近くに停めたいですけど、近くの駐車場はすぐいっぱいになります!

私(筆者)も旅行当日、運転を任せていた友人らと、

「めっちゃ混んでるね」
「駐車場いっぱいやん」

なんて話したものです。

そこで、お伊勢参り、それからおかげ横丁へといく前に、駐車場のチェックをしておきましょう!

市営駐車場から臨時駐車場まで、実際に歩いてどのくらいだったのか? も合わせてご紹介していきたいと思います。

市営駐車場を利用しよう!

内宮駐車場の場所を確認しよう

お伊勢参りに行く際、やはり車で訪れる方は多いですよね。実際に行って来た身としては、駐車場の混み具合からも多くの方が伊勢自動車道を通って来たのだなと実感しました。

気になって車のナンバープレートを見たのですが、三重県ナンバーがひとつもないくらいだったですからね。

となると、やはり駐車場の確保は必須です。

そこで確認して欲しいのが、こちら。

内宮エリアの駐車場情報です。

ご覧の通り、番号としては「1、3~6」番の駐車場が、市営駐車場として終日開放されています。

内宮Aの駐車場が一番近いけれど…

さて、ここで気になるのが……どこが一番近い駐車場になるのか? ですよね。

その答えは見ての通り……

「1」「2」番にあたる、内宮Aの駐車場

です。

内宮もおかげ横丁も歩いてすぐそこ。最強の立地ですよね。その為、満車になる早さも凄いです。

現に私(筆者)達が内宮に到着したのって朝の10時頃なのですが、この時には既に内宮AはもちろんBまでいっぱいになっていました。

休日だったというのも原因だと思いますが、平日でもかなりの人が参拝に来られます。よほど早起きしなければ泊められない駐車場だという事をあらかじめ覚悟しておいてくださいね。

ちなみにこちらの動画は伊勢神宮を歩かれたものになります。歴史を感じさせる建物もそうでしたが、それ以上に、何百年とそびえ続けた杉の大きさに度肝を抜かれたのはいい思い出です。

▼伊勢神宮(外宮~内宮)

臨時駐車場の場所をチェック

臨時で五十鈴公園の駐車場を使う事に!

現在は工事中の五十鈴公園。市営駐車場のすぐ東にあるこの場所も、土日などの混雑時には、臨時の駐車場として使う事ができるんです。

スポンサーリンク

現地に行けば係員さんがいるので、誘導に従って道なりに進めば見えてくるでしょう。

競技場側の駐車場だけあって、すごく広いスペースがあります。それでも車がいっぱいになっていたところを見ると、改めて伊勢神宮のすごさを感じさせられました。

臨時駐車場という事で、駐車料金は1000円になります。こちらは余程でない限りいっぱいにはならないという印象だったため、申し分なく車を停める事ができるでしょう。

おかげ横丁までの距離は?

市営駐車場に比べたら、川も挟んでちょっとだけ遠くになるこちらの駐車場。やっぱり気になるのが、どの程度の距離を移動しないといけないのか? ですよね。

実際に歩いた感じですが、

およそ10分程度の距離

があると思ってください。

ただ、河川敷であり、土手沿いの道を歩く事になるのですが、綺麗な五十鈴川を眺めて、のんびりと歩いているだけでも観光気分が味わえるので、それほど時間は気にならなかったと言えますね。

また、五十鈴川の傍には桜の木もあり、シーズンを合わせられれば素敵な花見も楽しめるでしょう。もちろん、葉桜の木陰道を歩くのも素敵ですよね。

市営駐車場となる、内宮Bと比べて歩く距離もそう変わらないので、料金的な違いを気にしなければ、こちらの方がおすすめだとも言えます。

民家が貸してくれる? 民間駐車場もアリ!

民家の駐車場が使えるの?

そうなんです! 正確な場所は記載が見つかりませんが、なんと、駐車可能な民家ではプレートを持った住人の方が目印になっているそうです。

しかも、駐車料金がなんと……

500円!

こちらは実際に現地に行き、細い路地を走ってみなければ見つけるのは難しいと思います。もちろん民家なので、駐車スペースは限られる事をあらかじめご了承ください。

その為、遠くから参拝に来ている場合などは、運転疲れもありますし、慣れない地元の道になるので苦労するかもしれません。

ただ、使えるという情報だけは持っておくと、いざという時役立つかも知れませんね。

おかげ横丁にゲキ近!

こちらは調べるとすぐに出て来るのですが、市営でも臨時でもない、民間の駐車場が存在します。

国道沿いに2つ。市営駐車場となる内宮Bより少し離れた隣にあるので、すぐ見つかると思います。

もう一つは面白い場所にありまして、赤福本店横にある橋を越えた、すぐそこが駐車場になっているのです。

おかげ横丁に最も近い駐車場ですが、狭い道を通るので進入路だけは間違わないよう事前に地図でチェックしておいてくださいね。

これらの民間駐車場は基本料金以外に、その日の混み具合で土日でも値段が変わるようです。また、制限時間が付いたり無くなったりもしますので、利用する際は注意しておいてくださいね。

おかげ横丁の駐車場で近い場所は? まとめ

いかがでしたか? 私(筆者)達は土日にお伊勢参りへ行ったため、駐車場は五十鈴公園の臨時駐車場を利用させて頂きました。

なにせ早朝より遠くからの長旅だったので、大きな道をまっすぐ行って辿り着くこの場所は本当に助かったんですよね。

余裕さえあれば民間駐車場について、土日でも空きが見られたので、かなりの確率で停める事ができるはずです。

特に赤福のそばの民間駐車場は本当に近いので、すぐ横丁や内宮に行きたい人へはおすすめですよ。

>>「トリバゴ」で周辺ホテルの最安をみる


スポンサーリンク