スポンサーリンク

群馬の観光名所、榛名神社。

地元民の友人にとってはさほど興味のないエリアでも、県外の人にとってはかなりの注目スポットですよね。私(筆者)も先日、パワーを頂きにお参りしてきました。

群馬でも有数のパワースポットとして有名な榛名神社ですが、しかし、実際の御利益は如何ほどでしょうか?

もちろん占いが「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言われる様に、そのすべてが正しいわけではありませんが、ネットの声であったり、私(筆者)自身がその後どうであったか? など。

今回は、榛名神社の御利益について、お話ししていければと思います。

榛名神社ってどんなところなの?

様々な霊脈が交わる龍穴の地

では榛名神社とは、どんなところなのか? まずこちらを調べてみました。

榛名神社は強力な願望実現のパワーを秘めた、群馬ならず関東でも屈指のパワースポットであると言われています。

その理由というのが……

山岳信仰・神仏習合の霊場であり、そこに五行でも有名な「木・火・土・金・水」のうち、「文」に重要な榛名山の木の気、「武」に繋がる榛名湖・榛名川の金の気が交わる

からだそうです。

つまりこの場所は、文武両道の気を持つ、とても重要なスポットになっているわけですね。

それは本社の御神体である御姿岩、それから双龍門の鉾岩など、榛名神社周辺にある自然に強いエネルギーを与えています。

この良いエネルギーが、私達の運勢に影響を与えてくれているのです。

まとめますと、風水でとても縁起の良い場所であると考えればいいでしょう。

榛名神社の歴史

簡単に歴史を見てみますと、神社が出来たのは今より1000年以上も昔の927年。祭祀用の場所が出来た年だけならば、なんと586年の頃から、この場所はあったようです。

その後の歴史では何度も衰退し、その都度人々の手によって復活し、時には壊されそうになったこともあるのですが、結局焼ける事も崩れる事もなく、今の時代まで残っているようですね。

実際に足を運べば、当時建設に携わった人の名前なのか……? 参道にもいろんな歴史が刻まれていました。

そうでなくとも工事の跡や、落石防止の処置などもありましたね。

ちなみに今年2017~2025年に掛けて、どうやら榛名神社はちょっとずつ工事を進める予定だそうです。重要文化財として修復が行われるようですね。

これから足を運ぶ場合、ちょっとずつ綺麗になっていく本殿の様子などを見る事ができるでしょう。

逆に言うと、「しばらくの間完全な状態を見れなくなる」ということでもあります。

全景を見る事が出来るチャンスは今しかありませんので、気になる方はお早めに旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

榛名神社の様子はこの通り。動画で見ても、素晴らしい姿をしており、自然に囲まれたこの場所からの力を感じますよね。ぜひ、一度足を運んでみてください。

▼パワースポット-榛名神社-HD

皆の口コミを見てみよう!

ネットの反応を調べてみた

今年のGWにも早速、榛名神社へと訪れた方が口コミを残してくれていますね。参考までに、こちらもご紹介したいと思います。

  • 口コミその1
  • 「最高のパワーを感じる事が出来ました。」
    「渋滞もなくすんなり行く事ができましたが、今年の夏から修繕工事が始まるので完全な景観が見られるのはあと少しのようです。」
    「ヒルクライムの練習の為か、自転車事故が多かったので出掛ける際は気を付けてください。当日も事故がありました。」

  • 口コミその2
  • 「あまり人が訪れないイメージだったのですが、社務所は多くの人でにぎわっていました。パワースポットブームという事で納得です。」
    「如何にも昔話に出て来そうな神社なので、一見の価値があるでしょう。」

  • 口コミその3
  • 「こんな場所があるなんて知りませんでした。」
    「緑と川がとてもすがすがしく、人がたくさんいても気にならない雄大さがあります。お店のお食事もかなりの人気で、時間帯によっては混雑するようです。」

    スポンサーリンク
  • 口コミその4
  • 「本殿に着くまでの工程もすばらしいです。本殿までの道は15分ほどですが、足を止めながらゆっくりと眺めを楽しんでしまいました。」
    「建物の豪華絢爛さだけではなく、周囲にある岩戸の組み合わせがとても見ごたえがあり、力強さを感じさせられました。」

    といった具合でしょうか。

    他にも様々な声がありましたが、ここでは一部の紹介とさせて頂きます。

    パワーに対する反応は?

    では肝心の「パワースポット」としての声を見てみますね。

    全体的にまとめますと、現地の自然から溢れるスピリチュアルなものを、実際に訪れた方であればほぼ間違いなく感じられているようです。

    他では見られない大自然の調和もそうなのでしょうが、山奥にある秘境のような神秘的雰囲気が、その感覚をより強くさせているのかもしれませんね。

    また本殿や巨大な岩以外にも、流れる清流や並ぶ大木に、惹かれる物を感じるのかもしれません。

    大きな杉の林については、私(筆者)は以前お伊勢参りにも行きまして、あちらもやはり巨大な杉の木が並んでいました。

    千年以上そびえ続ける木々の力強さは、こうした神聖な社と大きな繋がりを感じやすいのかもしれません。

    ちなみに、

    「本当に運が良くなりました!」
    「おみくじがあたっていました!」
    「悪い結果だったのですが、その通りになってショック」

    みたいな投稿も、もちろん見られました。

    本当かどうかはやはり定かではありませんが、榛名神社のパワーを実際に体感してみるというのは、悪くないかもしれませんよ?

    筆者的見所ポイントはココ!

    大自然に癒されろ!

    最後に、筆者が実際体感した見所をご紹介していきたいと思います。やはりご覧になって頂きたいのは、榛名神社周辺ならではの大自然です。

    私(筆者)が訪れた当時はまだ榛名湖にも氷が残っている時期だったのですが、すぐそばのこの場所も、滝が凍り付いて幻想的なオブジェとなっている姿を見る事が出来ました。

    記憶に新しい東京の豪雪の際……

    「蜘蛛の糸が凍り幻想的になっている」

    という投稿をSNSで見かけたのですが、それに通じる神秘性を感じましたね。

    また、うまい写真が撮れていないのが残念なのですが、参道の途中に自然が作りだした岩のアーチが掛かっています。

    これが凄いんです。恐らく長年かけて雨水が削ったのでしょう、巨大な岩が本当に高架のようになっているんですよね。

    当日は晴れであった為、見る事は叶いませんでしたが、雨が降ればアーチの下を川が流れて行くのであろう跡もありました。

    そろそろ梅雨がやってきますが、逆に、この時期の方が訪れる価値ありかもしれません。

    ご神水開運おみくじはよく当たる!?

    もうひとつ、榛名神社には「干支おみくじ」「血液型おみくじ」といった変わったおみくじがあるのですが、その中でもよく当たると評判の「ご神水開運おみくじ」こちらを試して見て頂きたいです。

    ちなみに私(筆者)の結果は大吉です。おみくじでは大吉しか引かないのが自慢です^^

    これが当たったかどうかで言えば、個人的には大当たりだったと思っています。私は今、すこぶる順調な日々を送っています。

    といっても、私はあまりオカルト的な事を信じていないので、いま順調なのは自分の努力が実っているのだと考えてはいますが、榛名神社へと参拝したのを境に、すっかり運気が上昇している状態にあることは確かですね。

    これを関連付けて考えるかどうかは皆さんにお任せしたいと思います。

    ですが、口コミでもその力を実感できるという声が多く、私自身もそれを肯定していきたいとは考えています。

    訪れた際にはぜひ、運試しにこのおみくじも引いてみてはどうでしょうか。

    榛名神社って本当に御利益あった? まとめ

    いかがでしたか? 今回はプラスの声を拾ったという事はありますが、ではマイナスの口コミが見つかったのかと言えば、これ、実は見つからなかったんですよね。

    私(筆者)が見た中でも最低評価は☆3の普通。しかも悪いコメントではなく単に星の操作が面倒だったという投稿です。

    唯一マイナスだったことと言えば「大雪でつらかった」という口コミだけでした。

    つまり1,000件近い口コミのほぼすべてが、この場所を評価しており、そして素晴らしい神社であったと教えてくれています。

    「本当なのかな?」

    と思う人もいるんじゃないでしょうか?

    そういう方は是非とも、この場所に足を運んでみてください!そして、良い運気に導かれる事を祈っています。

    >>「トリバゴ」で周辺ホテルの最安をみる


    スポンサーリンク