先日、群馬へ旅行に行って来た私(筆者)達。関東屈指のパワースポットと呼ばれる榛名神社へも参拝して参りました。

やはり人も多く、参道を歩けばいろんな人とすれ違ったんですよね。そしてその中には、話題の御朱印ガールなどもいたのでしょう。

そんな榛名神社ですが、もちろんパワースポットに行ったら外すことができない『御朱印集め』を今回もしましたよ!

ということで、私も足を運んだこの榛名神社の御朱印について、調べてみましたので、その情報を見ていくとしましょう!

スポンサーリンク

御朱印は何時まで受け付け中?

御朱印が欲しいならココへ

榛名神社にある御朱印。まずはどちらで頂く事ができるのかを見て行きますね。

御朱印は他の神社などの例に漏れず、榛名神社でも……

神楽殿横にある授与所

で頂く事ができます。

この神楽殿の場所ですが、本殿の向かいにあるのがそれです。石段を上って最初に見えて来る赤い建物が神楽殿になります。その横に白い壁の建物があるので、そちらで頂く事が出来ますよ。

また私(筆者)達が訪れた時にはなかったような気もするのですが、改めてネットで見てみると、おみくじなども神楽殿の近くに置いてあるみたいです。

こちらもぜひ、運試しに引いてみてはいかがでしょうか。

御朱印の値段と受付時間は?

まず肝心の値段ですよね。

榛名神社に限らず、御朱印は全国一律のお値段で拝受する事ができまして、その値段は……

300円

となります。こちらでは御朱印以外にも、オリジナルの御朱印帳を頂く事が出来ます。

御朱印帳には榛名神社の本殿、御神体である御姿岩、それから参道の途中で渡ります神橋が描かれている物になります。こちらも合わせてどうぞ、といった所でしょうか。

また受付時間です。

榛名神社は参拝が可能な時間が決まっています。御朱印の受け付けもそれに合わせたものだと思ってください。

拝観できる時間ですが……

  • 夏期:7時~18時
  • 冬期:7時~17時

時期によって変わるので、確実な時間が知りたい場合は鳥居をくぐる所にある看板。こちらを参拝前に確認しておくといいでしょう。

こちらの動画の最後の方に、ご紹介しました神楽殿も確認できますので、実際に行けばすぐわかるのですがあらかじめ見ておくのもいいかもしれませんね。

▼榛名神社はパワースポット

 

※榛名神社へのアクセス※
JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車、徒歩15分

 >>高崎駅前のホテルの最安をみる

>>高崎へはJRと宿泊のセットプランがお得

榛名神社に行くならこのスポットに注目!

ピタっと当たる人気のおみくじ「ご神水開運おみくじ」

榛名神社に行くならば、絶対に外せないスポットが幾つかあります。

その一番がまずこちら、

ご神水開運おみくじ

当たるともっぱらの噂のおみくじです。

私(筆者)もこのおみくじは当たるものだと思っていますし、関東屈指のパワースポットである榛名神社のおみくじ。これは引いてみて損はないでしょう。

また、水に浸ける事で文字が浮かび上がるという仕掛けもなかなか面白くて、単純にやってみるだけでも楽しいのがいいですよね。

子ども達にも大ウケ間違いなしなのではないでしょうか?

御神体「御姿岩」にお参りを

これは本殿に行けばいっしょに目的を果たせるのですが、本殿の後ろにある大きな岩を見上げて見てください。写真などでも確認できますよね。

この大きく落ちてきそうな岩。しかし1000年以上もこの形で、決して落ちる事はないのです。

パワースポットと呼ばれる榛名神社の不思議な力を可視化したような、圧倒的な存在感。

大自然が創りだした神秘というのも、この榛名神社での見所ですよね。

美味しい上に願いも叶うお饅頭

そしてこの榛名神社の名物とも言えるでしょう。参道の途中に「梅の店」というお土産物屋さんがあります。

一見すると普通のお店なのですが、なんと、こちらで売っている「梅饅頭」という商品を、参拝後に購入して神橋の上で食べると、願い事がかなうと言われているのです。

食べる時は橋の上で。ちゃんとお願いを思い浮かべてくださいね。

実際に願いが叶ったという声も多く、連日完売の大人気商品となっています。当然競争率が高く、昼までには売り切れてしまっているのです。

私(筆者)も榛名山からこちらに来たため、食べる事はできませんでした……残念!

スポンサーリンク

パワースポット榛名神社とは

関東が誇る最強のパワースポット

最後に榛名神社について、簡単にご紹介していきたいと思います。

この榛名神社、群馬を案内してくれた友人曰く、何もない群馬。本当に自然しかなく、テレビなどでも、笑いの為というのもあるのでしょうが、人気度などで下から数えた方が早いと言われたりしますよね。

しかし、そんな群馬にあってもどこよりも輝くのが、この榛名神社なのです。

口コミでもわかるのですが、多くの参拝客が……

「運気が上がった」
「すごくパワーを貰えた」
「願いが叶った」

などの、スピリチュアルな良さを高く評価しています。

私(筆者)の感想としても、大自然の中にあって、まるでファンタジーの世界に迷い込んだようなわくわく感があり、現実から切り離された不思議な空間というのもあって、パワーかどうかはわかりませんが、凄く癒されるスポットでした。

訪れる人が不思議な力を感じる。

なにかパワーを感じるというのも、きっと頷けるでしょう。

風水的にも凄い場所にある!

またこの榛名神社なのですが、調べてみると所謂風水的な見地でも、すごく良い場所となっているそうなのです。

というのがこの場所が、有名な五行でいう所の「木・火・土・金・水」のうち、「文」にあたる木の気、「武」に繋がる金の気が交わる場所となっているんですね。

これは文武両道にとても良い力を与えてくれると言われます。

この目には見えない不思議な力が溜まる場所、こういうものを「霊脈(れいみゃく)」だとか「龍穴(りゅうけつ)」と呼ぶのですが、この榛名神社はまさにその中心になっているという事なのですよね。

こうした自然の力は、科学的にも人体に良い影響を与えてくれるのだと、テレビなどで聞いた事があります。

だからこそ人々にとっても大切なパワースポットであり、長年人々の生活を見守り続けてくれた神社として、壊れる事無くこの場所に在り続けているのでしょう。

榛名神社で御朱印の受付時間は?開運のお饅頭など情報お届け まとめ

いかがでしたか? 御朱印は本殿近くまで行く事で、拝受することのできる場所をすぐに見つける事ができるかと思います。

本当にわかりやすい場所にありますので。

また時間なのですが、本殿に繋がる門が夏は18時、冬は17時に閉まってしまいます。この時間までは受付をしてくださっているので、ギリギリにならないようお早めにお求めになってくださいね。

自然の力が交わる、とても重要なパワースポットである榛名神社。皆さんにもその御利益がある事を祈っています。

 

※榛名神社へのアクセス※
JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車、徒歩15分

 >>高崎駅前のホテルの最安をみる

>>高崎へはJRと宿泊のセットプランがお得

 

スポンサーリンク