スポンサーリンク

友達に言われました。
「群馬にも遊びに来い。案内してやる」
というわけで、私(筆者)、先日群馬旅行へ行って参りました!

草津温泉に入れなかったのは心残りではありますが、今後機会があればのお楽しみとしまして、群馬のいろんな大自然を巡って、パワースポットも見て回り、すっかり筋肉痛です。

今回は私が立ち寄ったスポットから「吹割の滝」についてご紹介していきたいと思います。

なにせ、ちょっとトラブルも多いという事で、案内がなければ困る事も多かったというこの場所。調べてみると巻き込まれた方も多いようです。

安心安全の旅行を楽しむ為に、トラブル情報を身につけて、回避できるようにしておきましょう。

近くでトラブルってどういう事?

無料駐車場のワナ

吹割の滝近くの駐車場について。困ったトラブルが多いという事で調べてみると、なんと、無料駐車場のはずなのにお金を取られる事があるそうです。

そのまま聞いても「えっ、どういう事?」ってなりますよね。私(筆者)もそうでした。

近隣にはいくつか駐車場があり、観光客の為に開放されているのですが、中には「無料」の看板があるにも関わらず、いざ駐車してみるとお金を取られたり。

また、店内で買い物をしなければならない場所があるみたいなのです。

当然無料だと思っていた観光客としては、お金を払わないといけないなんてびっくりだし、納得がいきませんよね。トラブルに発展するのは当たり前と言えるでしょう。

どうしてそんな事になっているの?

このトラブル。聞いてみると、「ぼったくり?」「詐欺とか?」みたいな悪質な印象を受けますよね。

でも、実はそうじゃないのです。

このトラブルについて原因を辿ってみると、もともと「吹割の滝」が観光地としてまだ整備中だったことが大きいみたいなのです。

有名になってから一気に人が押し寄せるようになったのですが、まだ看板等の処理がしきれておらず、無料の案内で土地勘のないお客さんが有料駐車場に停めてしまった事。

ほかにも、案内はあったのですが表示が見難いものであったため、「買い物が条件」である事を宣伝しきれていなかった事などが原因なのです。

今となっては、現地に看板の不確かな無料駐車場はありません。有料駐車場も多くなり、それぞれが環境客にもわかりやすく整備されています。

トラブルもなくなっているので、ぜひ、安心して足を運んで頂けたらと思います。

このようにシーズン中は多くの方が吹割の滝を見に来られるのですが、これだけの方が突然やってくるようになれば、トラブルに発展しても仕方ないですよね。今ではそんな事もないので、ご安心ください。

▼吹割の滝 Fukiware Falls 【群馬県沼田市】

ここなら安心!無料の駐車場3選

無料駐車場ならここ「滝の駅」

では、あらかじめ知っておきたい無料駐車場情報をお届けしたいと思います。おすすめの場所はないか。調べて見つけた3つの駐車場をご紹介しますね。

まずはこちら、『滝の駅・吹割』

滝の入り口までわずか1分の距離にあり、24時間無料で使える超優良駐車場です。NPO法人が運営している為、駐車場もお手洗いもすべてが無料。すごいですよね!

休憩スペースもあるので、長いドライブの疲れを癒すのにも、もってこいでしょう。ちなみに私達が利用したのもここでした。

スポンサーリンク

お土産屋さんの駐車場にお邪魔します

続いて、やはり滝に近い位置で人気の駐車場が『ドライブイン伽羅苑』さん。

こちらはお土産屋さんです。かなり広い駐車場を確保してくれており、なんと滝の駅よりも近い位置にあるし、こちらの方が広いというメリットがあります。

店内では自家製のアップルパイなどを販売されているので、ちょっとお腹が減ったという時に食べたり、お土産に買って帰るのもいいかもしれませんね。

こちらのお店からは吹割の滝へ続く地下道などもあり、ちょっとした冒険気分で観光できるので駐車場を利用しなくとも、通ってみると面白いかも知れません。

すこし離れた穴場駐車場?

それから最後に、滝までおよそ10分の距離にあるのが『吹割の滝 市営駐車場』

他の2つに比べればちょっと遠い位置にあります。また、駐車可能な台数も10台とかなり狭いです。

ただシーズン中になれば、上記2つの競争率はかなり高くなるので、やはりもう一ヵ所、こうした穴場となる駐車場を知っておくと便利ですよね。

やや離れているだけあり競争率も低いようなので、困った時は思い出してみるのもいいかもしれませんね。

車以外の移動手段もチェック

バスや電車でのアクセスは可能?

吹割の滝まで気になるアクセスですが、こちら、最寄りの駅からバスが利用できます。

最寄りといっても最速45分はかかるので、電車というよりバスに乗る事ができると言うべきでしょうね。

簡単に2つのルートをご紹介しましょう。

東京を出て、

  • 沼田
  • 上毛高原

どちらかの駅を目指してください。

「沼田駅」からであれば、バスで45分。「上毛高原」からならば、バスで1時間。
となります。

料金はどれくらいになる?

それぞれのバスの料金もご紹介しておきましょう。

  • 沼田駅を出発した場合:1250円
  • 上毛高原を出発した場合:1650円

ちょっとお値段が変わってきますが、東京からのアクセスは上毛高原の方が早くて便利です。

また、バスの運行についてですが、1時間に2~3本のバスが出ていると考えてください。

どちらも吹割の滝に着く事ができます。もっと具体的に言えば、上毛高原を出発したバスが沼田駅を経由して、吹割の滝へと運んでくれるのです。

バスは朝の6時から夜まで運航していますので、日帰り観光など、東京から遊びに行くのであれば、車よりもこちらを利用した方が便利かもしれませんね。

現地は坂道も多く、慣れない運転では苦労も多いと思いますので、ぜひご利用ください。

吹割の滝の駐車場は近い程トラブル続出!? まとめ

いかがでしたか? 私(筆者)もはじめその話を聞かされた時は、一体どんな修羅の国なのか? と驚かされました。

ただ、私(筆者)達が旅行へいったのはシーズンとも関係なく、冬が明けたばかりだったので人も少なく、ほぼ独占状態でした。

今ではトラブルもなく、人混みも気にせずゆっくりと滝を堪能できるようなので、大自然に癒されたいという方はぜひ足を運んでみてください。

ただし、滑って落ちると命にかかわりますので、ご注意くださいね。

>>「トリバゴ」で周辺ホテルの最安をみる


スポンサーリンク