「千葉の潮干狩りがすごいらしい……」

という事で、今回私(筆者)が調べたのは、おすすめの潮干狩りスポットについてです。

潮干狩りと言えば、子ども達も砂遊び感覚で楽しむ事ができ、美味しいアサリも獲れて一石二鳥なこの時期定番のレジャーですよね。

そこで、東京都内から簡単にアクセスできる浜辺はあるかな? と調べてみたら……

千葉のいろんな潮干狩りスポット

が出てきたんですよね。

今回はそこで見つけた人気の潮干狩りスポットや、潮干狩りに必要なアイテムなどを、口コミと共にご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

千葉県民必見!人気の潮干狩りスポットBEST3


それでは千葉県民はおろか、首都圏にお住いの方なら絶対にオススメの潮干狩りスポットを、ご紹介していこうと思います!

【第3位】木更津海岸潮干狩場 (中の島公園)

アクアラインが開通して、東京からもたったの1時間ちょっとで辿り着く事ができるようになりましたよね。

そこで人気の浜辺が木更津インターを降りてすぐのこちら、中の島公園。アサリだけでなくハマグリなども獲る事が出来て、ゴールデンウィークになれば沢山のお客さんで賑わいます。

口コミによれば……

「多くのアサリを獲る事ができる」
「子ども達はカニやヤドカリと楽しむ事も」
「施設の充実度はそこそこなので注意」

という具合ですね。

非常に人気の施設だけあって、朝からほぼ満員。すぐに混んでしまうので、訪れる際は早め早めを心掛けたいですね。

【第2位】金田海岸潮干狩り場

3位に続いてこちらもアクアライン木更津インターから5分と、最良のアクセス!

東京からでもすぐにたどり着けるので、日帰りでも朝早くから楽しむ事ができますね。とても広い無料駐車場があるのも嬉しいかぎり。

肝心のアサリはどうかと言えば、口コミによると……

「たくさん獲れる」
「朝8時からでも大丈夫」
「子ども連れでも安心して潮干狩りを楽しめる」

との事で、ゴールデンウィークの間は多くのお客さんがこちらを楽しまれるみたいです。

【第1位】ふなばし三番瀬海浜公園

千葉県屈指の人気の潮干狩りスポット第1位と言っても過言ではない、有名なスポットです。

こちらは4月から6月に掛けて、春の潮干狩りを開催しており、また、芝生広場ではバーベキューなどを楽しむ事も出来ます。

肝心のアサリはどれだけ掘っても出て来るというくらいに多く、ゴールデンウィーク中は常に超満員でありながらも、たくさんのアサリを獲る事ができるそうですよ。

口コミだと……

「ちょっと出遅れたけど、それでもアサリがゴロゴロいっぱい!」
「すごく混雑していたけど、それでもアサリがたくさん獲れた」
「屋台もあり、一足早く夏を楽しむ事もできる」

との事です。

この他にも夕方にはダイヤモンド富士を近くで楽しむ事も出来、連休を楽しむにはもってこいの場所だと言えますね。

では実際に現地の浜に行って、潮干狩りを楽しんでいる様子。こちらは動画でチェックできますので、行ってみる前にぜひご覧になってみてください。

▼金田海岸にて潮干狩り

これだけは持って行こう!潮干狩りに必要なアイテムとは?

これがなければ始まらない!

実際に現地に行くとレンタルなどもされていますが、あらかじめ、持っていける物を確認しておきましょう。

熊手3本

潮干狩りをするなら絶対に必要な道具ですよね。手に入れられない場合はレンタルする事も潮干狩り場もありますよ。

バケツ

アサリを入れておくための道具ですね。こちらもレンタルする事が出来ますよ。

着替え

間違いなく汚れますし濡れるので、必須です。特に子ども達の着替えは持って行かなければいけませんね。もちろんですが、着替えを入れる袋も準備が必要ですよ。

長靴・サンダル

潮干狩りをする為に履いておく物で、基本的にはどちらでもいいでしょう。ちなみに私(筆者)はサンダル派ですが、子ども達は長靴を好みますね。

小さな椅子

腰を落とした体勢を維持するのはとても大変なので、折りたためる小さな椅子があるだけで凄く便利ですよ。

服装はどうしたらいい?

当日は天気にもよりますが、時に真夏日和のような暑さにもなります。熱中症や日焼け対策が大切になりますね。

基本的には長袖がおすすめです。最近だとラッシュガードを着ている方が多くなってきましたね。濡れても平気ですし、日差しも気にならないので着用は一考の価値アリですよ!

他にも必要なアイテムが……

  • 帽子
  • タオル
  • 飲料水
  • となります。

    水分補給もしっかりして、また、水遊びをした後は身体が冷えてしまう子ども達も多いので、汗を拭う事も出来るタオルなどは事前に準備をしておきたいですね。

    帽子も、日差し除けのマストアイテムと言えます。

    ◎管理人も愛用◎

    そもそも千葉の浜辺が人気な理由とは?

    交通の便が発達しているから

    潮干狩りのスポットを眺めていると、紹介されている関東の潮干狩りスポットが20件に対し、千葉県内の浜辺がなんと14件にもなります!

    どうしてこんなにも千葉の浜辺が人気なのか。また、千葉県ではたくさんのアサリが獲れるのか。

    まず人気の理由としては、やはり……

    アクセスの良さ

    がありますよね。

    すぐお隣であるのもそうですが、やはりアクアラインの存在が大きいでしょう。片道で1時間程度というのは驚異的な近さです。

    ちなみに、千葉以外の潮干狩りスポットが、茨城県と神奈川県となっているので、千葉に比べると海が離れているというのも、千葉県に人気が集中する理由になっているようですね。

    アサリの量が半端ない!

    さらに千葉では、アサリの養殖が盛んに行われているのです。

    そうでなくとも、千葉は漁業が盛んなイメージもありますよね。海に面している部分も多く、それだけ沢山の浜辺があるのも強みでしょう。

    なにせ、千葉の魚貝類はとても美味しいのです。

  • すぐに行ける。
  • たくさん獲れる
  • 美味しい
  • これらの理由が、千葉を人気のスポットとして賑わせてくれているようです。

    千葉のおすすめ潮干狩りスポット3選! まとめ

    いかがでしたか? ちょっと車を走らせれば、すぐそこに浜辺があります。もちろん、今回ご紹介したスポット以外にも穴場と呼ばれる場所もありますよね。

    たくさんのアサリを獲る事ができる人気スポットを訪れるのもいいですし、のんびりと楽しむことができる浜辺を見て回ってもいいかなと、そう思います。

    いずれにせよ、より取り見取り、選びたい放題の千葉の浜辺。たくさんの潮干狩りスポットがあるので、ぜひ、厳選してお楽しみください!

    スポンサーリンク